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【リアル】コンサルタント=きつい?1日のスケジュールや適正のある人とは?ここだけのリアルな話

コンサルタントとしての独立やコンサルティングファームへの転職に興味があっても、「コンサルタント業務はきつくて大変」といわれることも多く、不安に感じている方もいるでしょう。

コンサルタントは、外資系企業や大手日系企業を中心に高年収が狙える一方で、仕事量が多く、激務になりやすい職種です。コンサルタントがなぜ「きつい」といわれるのか、その背景や理由を理解し、自分に向いているかを正しく判断することが転職を成功させるために重要です。

この記事では、コンサルタントに対して定着している「きつい」というイメージが本当かどうか解説していきます。きつくてもコンサル業を続けられる適性や、現役コンサルタントへのインタビューも紹介しますので、コンサルタントへの転職を考えている方はぜひご覧ください。

「コンサルタント=きつい」は本当か?

「コンサルタント=きつい」というのは果たして本当でしょうか?コンサルタントは、仕事が大量なうえに求められるレベルが高いため、激務になる傾向があります。きついと感じる基準には個人差があるものの、企業に所属するコンサルタントは自分1人で調整できない部分も多く、大変に感じやすいでしょう。

ここでは、コンサルタントがきついといわれる具体的な3つの理由について解説します。今後コンサルタントを目指すうえで知っておきたい情報ですので、ぜひお読みください。

コンサルタントのここがきつい!①:究極の客商売であり顧客ファースト

コンサルティングは、常にクライアントを最優先で考え、行動する「究極の客商売」です。プロジェクト期間中は顧客ファーストの姿勢を貫かなければならず、「振り回されてきつい」と感じる場合もあるでしょう。

コンサルタントの仕事は、顧客だけでは解決できない難題の解決を通して、業績向上や事業拡大といった利益をもたらすことです。問題の根本や原因を考え、時には現場の反対を一緒に説得するなど、一定の期間は顧客とともに時間を過ごします。

クライアントから信頼を得られるにつれ、質問への回答や書類作成を頼まれる頻度が増えます。また、プロジェクトの軌道修正や提案書の修正など、予定外の仕事が随時入ることで時間を取られ、自分の時間が無くなることもあるでしょう。

コンサルタントのここがきつい!②:責任負担が重い

コンサルタント業の責任の重さを負担に感じるケースもあります。クライアントにとっては、担当者が新人かベテランかは関係なく、プロジェクトに参加している以上は仕事の成果を求められます。

一般企業のように研修期間が特にないコンサルティング業界では、プロジェクトの一員になると1人の戦力として見られます。日頃から多くの業務をこなしつつ、結果を出さなければならないプレッシャーから、精神的な余裕がなくなる可能性もあるでしょう。

コンサルタントはその道のプロである顧客に相談される立場であり、ハイレベルな知識を求められます。仕事量や気合いの面で顧客より劣っていては、高額な料金に見合う課題解決やサポートはできないでしょう。

クライアントより多く働き、深く問題を考えることでのみ、コンサルタントは顧客の課題解決を導けるものです。各業界や経営について継続的に学び続け、業界や分野に関して高次元の知見を持って業務に臨む必要があります。こういった状況を楽しめる方ならば問題ないかもしれませんが、そうでない場合、「きつい」と感じることもあるでしょう。

コンサルタントのここがきつい!③:繁閑の差が激しい

コンサルタントの仕事がきついといわれる理由として、繁忙期と閑散期の差が激しいことも挙げられます。プロジェクトが始まると、期間中は大量の仕事に追われ、毎日の拘束時間が長くなります。

顧客満足度を上げるために、プライベートの時間を削ってでも仕事を終わらせなければならず、退社が夜中を回る日や休日返上が日常茶飯という企業もいまだに多いのが現状です。

ただ、コンサルタントの仕事はメリハリもあり、プロジェクトが一旦終了すると次のプロジェクトまで長期休暇が取れます。プロジェクト期間中は単純に労働時間が長くなりますが、終わった後に数週間から1ヶ月近い休暇を取ることが可能です。

GWやお盆、年末年始といった日本の祝日や休暇に合わせて休めるとは限らないですが、ゆっくり過ごす時間は確保できるでしょう。

コンスタントに一定の勤務時間を保ちたい方はきついと感じるかもしれませんが、繁閑の差に適応できる方であれば、むしろコンサルタントになることで良い勤務環境となるかもしれません。

【現役に聞きました】コンサルタントをやめたい、、、と思った瞬間・やってて良かった!と思った瞬間

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「コンサルタント=きつい」という中で続ける理由とは?向いている人とは?

先述した理由により、「コンサルタント=きつい職種」というイメージがあることは事実です。とはいえ、プロジェクトを通して顧客と深く関わり、問題解決によって会社や事業をサポートできることに大きなやりがいや喜びを感じられるでしょう。

ここでは、コンサルタントに向いているといわれる適性や素質について解説します。きついと感じることがあっても、コンサルタントを続けるためにポイントを押さえておきましょう。

論理的思考力が活かせる

コンサルタントに求められる適性として、論理的思考力が挙げられます。コンサルタントの仕事は、企業の課題に対し有効な解決策を提案することです。顧客の事業成長や利益向上に向けた提案を受け入れてもらうためには、筋の通ったロジカルな説明が必要です。

コンサルティングでは、提案内容に対して顧客から細かな質問や突っ込みが入ることは珍しくありません。クライアントを不安にさせないためにも、事実やデータを元にしたロジックを常に用意して回答する必要があります。普段から論理的思考を使うようにし、訓練しておくことも大切でしょう。

論理的思考力は、コンサルタントの基礎能力として必須です。採用試験においても、基礎的な論理思考力を見るテストを課すほど重視されています。クリティカルシンキング(批判的思考)や仮説思考は、コンサルタントとして必要とされる代表的な論理的思考法です。また、議事録や報告メールを作成する際にMECE(漏れなくダブりなく)と呼ばれる手法も役立ちます。

知的好奇心が刺激される

コンサルタント自体が知識の集約といえる仕事であり、常にプロの視点でのアドバイスが求められます。知的好奇心を満たし、自己成長できることにやりがいを感じられる人は、コンサルタント業務を続けやすいでしょう。

頭脳労働メインで、並行して多くの仕事をこなさなければならないコンサルタント業は、プレッシャーを感じやすい仕事でもあります。とはいえ、顧客にとってのバリューであるコンサルタントを雇う価値を維持するためには、常に学び続ける姿勢が必要です。新しい情報や知識を日々アップデートすることに喜びや楽しみを感じられる人は、コンサルタント向きといえます。

また、コンサルタントの仕事は、3ヶ月〜1年単位のプロジェクト形式が一般的で、プロジェクトごとに領域やテーマが大きく変わります。新しいプロジェクトに参加するたびに分野や業界ついて知見を積む必要があり、常日頃から知識をアップデートすることを億劫に感じる人は負担となるでしょう。

競争が嫌いではない

コンサルタントの中には、ライバルとの競争にさらされて脱落してしまう人もいます。コンサルティング業界は、実力主義の体育会系文化が色濃く残っています。特にインセンティブ給の場合、報酬アップや昇進のためには周りの社員より成果を上げる必要があるため、コンサルタント同士の競争が激しい企業も珍しくありません。

プロジェクトに選ばれるために、同僚や先輩・後輩問わず他の社員と争うことになります。そのため、ライバルに勝つために日頃からスキルアップに取り組む姿勢が大切です。

勝ち負けだけがすべてではありませんが、先輩や同期との実力差を現実的に把握し、自分がさらに上を目指すための原動力となるポジティブな思考が必要でしょう。逆に競争のない環境でマイペースに仕事をしたい人にとっては、コンサルタント職の環境では実力を発揮できない可能性があります。

向上心が高い

前述のとおりコンサルティング業界は競争の世界であり、コンサルタントとして生き残るためには高い向上心が必要といえます。厳しい言葉に聞こえるかもしれませんが、「やる気がないならやめた方がいい」とされる世界であり、向上心のない人は続けにくいでしょう。

財務分析や事業デューデリジェンス、クライアントとの交渉、資料作成、ヒアリングスキルや語学力など、コンサルタントに要求されるスキルは多岐に渡ります。仕事を抱えている状況は上司や先輩も同じで、じっくり教えてもらえることはほとんどなく、自ら積極的に知識やスキルを習得しなければなりません。

新しい知識を得るための勉強にも意欲的に取り組める人は、プロジェクトが変わるたびに新鮮な経験ややりがいを感じられるでしょう。逆の場合は、プロジェクトが変わるたびにやる気を削がれてしまう可能性があります。

日々忙しく業務をこなしながらも、向上心を持って仕事に取り組める人は、コンサルタントの素質があるといえます。

まとめ

コンサルタントは業務量が多いうえ、プロフェッショナルとしてのスキルや知識を持って成果を出す必要があるため、「きつい」というイメージを持たれがちです。とはいえ、コンサルタントとしてのやりがいや自己成長、報酬などに魅力を感じて続けている人もいます。まずは、自分がコンサルタントに向いているかを熟考する必要があるでしょう。

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