PMOの役割を一覧で紹介!重要なスキルや向いている人とは?

PMOの仕事に興味がある人の中には、

「PMOの役割は何?」
「PMOとPMの役割に違いはある?」

と疑問を持つ人もいるでしょう。

PMOの対応業務は幅広いですが、主にPMの後方支援という役割が期待されます。

ただ、PMOはいくつかの種類に分けられ、種類によって役割が変わってきます。

そこで今回の記事では、PMOの役割を種類別に紹介します。

PMOに必要なスキルやPMOの役割に関するよくある質問についても解説しているので、ぜひ参考にしてください。

PMOとは?わかりやすく解説

PMO(Project Management Office:プロジェクトマネジメントオフィス)は、プロジェクト全体の管理や運営を横断的にサポートする専門部門または組織のことです。

現場でPMOの業務を遂行する人材は「PMOコンサルタント(もしくはPMO)」と呼ばれることがあります。

近年はプロジェクトの多様化やIT人材不足などにより、PMOを活用する企業が増加しています。

PMOの基礎知識については、以下の記事を参考にしてください。

関連記事:PMOとは?プロジェクトの命運を握るコンサルタントの役割・求められるスキルについて

PMOの主な役割と責任

PMOの主な役割はPM(プロジェクトマネージャー)の後方支援です。

具体的な業務内容はプロジェクト内容やPMOの種類によっても変わってきます。

例としては、会議のファシリテーションや書類作成、進捗・コスト管理、リスクの発見と解決、プロジェクトチームの育成などの業務です。

PMOの種類については、以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事:PMOの種類を役割別・職位別に詳しく解説!

PMOとPMの違い

PM(プロジェクトマネージャー)はPMOと間違われやすい役職です。

PMとは、プロジェクトの責任者として意思決定などを行い、全体を取りまとめるポジションを指します。

PMOとPMの大きな違いは「マネジメント領域」です。

PMOはPMのサポート業務を中心としたマネジメントを行いますが、PMはプロジェクト全体をマネジメントすることが求められます。

PMの方が責任が大きいため、報酬はPMOよりも高い傾向にあります。

関連記事:フリーランスPMO案件の単価相場とは?案件を獲得する方法を紹介

【役職別】PMOの役割一覧

一般社団法人日本PMO協会によると、PMOは大きく以下の3種類に分けられます。

PMOの種類 役割
PMOアドミニストレータ プロジェクトに関連する社内プロセスを円滑に進める役割
PMOエキスパート プロジェクト環境・ルールの策定・改善および標準化をする役割
PMOマネジャー PMOを管理するマネジメント業務全般をする役割

(出典:一般社団法人日本PMO協会,https://www.npmo.org/pmo%E3%81%A8%E3%81%AF/

一般社団法人日本PMO協会のページを参考にしながら、以下でそれぞれの役割を一覧で紹介します。

PMOアドミニストレータ

PMOアドミニストレータ(もしくはPMO事務)は、プロジェクトマネジメントにおける事務的な役割を担うPMOです。

具体的な役割として、以下が挙げられます。

  • プロジェクトデータの収集および更新
  • プロジェクトに関する情報の共有、展開、リマインド
  • 会議体の調整および運営サポート
  • 書類作成・管理サポート
  • 経費処理
  • プロジェクトメンバー勤怠・稼働管理

PMOアドミニストレータは正確に事務作業をこなす必要があるため、文書作成力やコストマネジメント力などのスキルが求められます。

PMOエキスパート

PMOエキスパートには、プロジェクトの品質を管理する役割が期待されます。

具体的な業務内容は、以下のように多岐に渡ります。

プロセス分析

プロジェクトの基礎を作るために、PMOエキスパートはプロセス分析を行います。

例えば、プロジェクトの各種プロセスを策定したり、社内プロセスを文書化したりすることがあります。

社内プロセスが定着するように教育を担当することも多いです。

情報分析

PMOエキスパートは、プロジェクトの品質向上のために情報分析を実施します。

各種決裁に必要な情報定義を策定するほか、情報収集手法を確立したり、プロジェクトパフォーマンス情報を可視化したりします。

ツール分析

プロジェクトを円滑に進めるために、PMOエキスパートはツール分析を行います。

社内プロジェクトツールの開発から改善、標準化、教育までを担当します。

ビジネス分析

PMOエキスパートの役割であるビジネス分析では、プロジェクト利害関係者と連携しながら要求事項・ニーズを収集したり、ニーズを取りまとめてツールに反映したりします。

また、プロジェクト利害関係者の満足度向上を目指すことが求められます。

人材開発

PMOエキスパートは人材開発を担当することがあります。

具体的には、プロジェクトマネジメント教育を行ったり、プロジェクト関連業務従事者へのメンタリングおよびサポートを提供したりします。

PMOマネジャー

PMOマネジャーとは、プロジェクトマネジメント全体を管理するPMOです。

PMOが効果的に機能するように、PMO組織戦略を策定したり、プロジェクト環境やルールの維持をしたりします。

他にも、PMOメンバーの勤怠・稼動管理をしたり、プロジェクトパフォーマンスの安定化を図ったりなど、PMOマネジャーの役割はさまざまです。

PMOに必要なスキル

それでは、PMOにはどのようなスキルが求められるのでしょうか?

マネジメントスキル

PMOはPMの補佐としてマネジメントに関わることがあります。

そのため、マネジメントスキルを身につけておくことが大切です。

例えば、コストやタスク、リスク、品質、スケジュール、進捗など、あらゆるマネジメントに対応することがあります。

関連資格の「プロジェクトマネジメント・アソシエイト認定資格」や「PMOスペシャリスト認定資格」は、基礎的なマネジメントスキルが身に付くため、スキルアップを目指している方におすすめです。

関連記事:PMOの将来性は?キャリアにならない?市場価値を高めるのに役立つ資格

システム開発に関する知識

近年はIT関連のプロジェクトが急増しており、PMOが対応するプロジェクトではITのスキルや知識が求められるものが多いです。

システム開発の知識があれば、エンジニアからの要望を正確に汲み取れるだけでなく、クライアントの経営層などにもわかりやすく説明できるようになります。

未経験からPMOを目指している人の中には、IT企業でシステムエンジニアとしての経験を積んでから、PMOとして転職する人も見受けられます。

コミュニケーションスキル

コミュニケーションスキルは、PMOに必要不可欠なスキルのひとつです。

PMOはPMをはじめ、プロジェクトメンバーやクライアントなど、多種多様な人と関わる機会が多くあります。

コミュニケーションスキルが不足していると、やり取りに時間がかかったり、相手の意向を正しく読み取れなかったりします。

わかりやすい説明を心がけるなどして、コミュニケーションスキルを向上させることが大切です。

経営センス

PMOには経営センスが求められるシーンもあります。

基本的にプロジェクトはクライアントの課題解決をサポートするものです。

そのため、PMOにはクライアントの経営課題を理解し、解決策を考えるスキルが求められます。

クライアントの経営課題を解決するためには、経営に関するある程度の知識が必要です。

また、経営層に向けてプレゼンすることもあるため、経営センスがある方がクライアントが納得するような提案ができるようになるでしょう。

PMOに必要なスキルについては、以下の記事で詳細をまとめていますので、需要の高いPMOになりたい人はぜひ参考にしてください。

関連記事:PMOに求められるスキルセットとは?向いている人や資格を解説!

PMOの役割に関するよくある質問

ここでは、PMOの役割に関するよくある質問を紹介します。

PMOに向いている人の特徴とは?

PMOに向いている人の特徴として、以下が挙げられます。

  • コミュニケーションが得意な人
  • 問題解決能力や分析力が高い人
  • 我慢強い人
  • サポート力がある人
  • 交渉が得意な人
  • さまざまな経験を積みたい人
  • SEの経験や技術的な知識がある人

自分の性格や特性を踏まえた上で、PMOに向いているかを判断してください。

関連記事:PMOに向いている人の特徴7選!将来性や平均年収について解説

PMOはやめとけと言われる理由は?

インターネットなどでは、PMOはやめとけと言われることがあります。

サポートの役割を担うPMOは、事務作業や調整作業などの地道な業務が多く、専門性が身につきづらいとされています。

そのため、専門性を高めたい人や、地道な作業が苦手な人は、PMOは向いていないかもしれません。

ただ、PMOとして経験を積むことでキャリアパスが広がるため、メリットとデメリットの双方を理解することが大切です。

関連記事:PMOはやめとけ・意味ないと言われる理由とは?年収ややりがいを紹介

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まとめ

今回の記事では、PMOの役割を種類別に一覧で解説しました。

PMOは主に3種類に分けられ、それぞれに期待される役割が異なります。

PMOへの転職を検討している人は、必要なスキルを身につけることが大切です。

フリーランスとしてスキルアップを目指したい人には、Expertyをおすすめします。

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記事監修者の紹介

アメリカの大学を卒業後、株式会社NTTデータに入社。
コンサルティングファームへ転職しデロイトトーマツコンサルティング・楽天での事業開発を経て、取締役COOとして飲食店関連の会社を立ち上げ。
その後、コロニー株式会社を創業。